フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メール

湯布院散策♪

温泉旅行の続きです!
Dsc00177a

車から、出てきたおふたりさん!これから、湯布院の町をお散歩しますよ~!
でも、その前に、まずは、湯布院といえば、「金鱗湖sign03」をお散歩しましょ♪
Img_2858a
金鱗湖です!

Cimg0203a
「兄ちゃん!人が、いっぱいいるよ~!」とでも、気になってる?まーちゃん?
なぜか、れっちゃんに、ひっつきすぎな様ですが?

Cimg0228a
またもや、ひっついてますね~?ハハハ・・・delicious
でも、れっちゃんは、これから大変ですよ~~・・・ふっふっふっ・・・smile

Img_2849a
やっぱりね~!多分、橋を渡る時に、怖がるんでは、ないかと思ったんですがね~・・・coldsweats01
そんなに高いとは思えないんだが??びびりだからねぇ・・・coldsweats02
久しぶりの金鱗湖のお散歩、湖の側には、いっぱい、おしゃれなお店がありました。
さて~今度は、お店めぐりですよ~note

Img_2884a
湯布院の町の一部!今回は、行かなかったけど~「ガラスの森」だったっけ?も、前は、抱っこしてたら、わんdogOKだったかな?
今回行ったのは、いつものように~「湯布院の犬屋敷」ここでは~、パピヨングッズを見つけたりするのが、楽しいっす!
そして~この日は、暖かかったんで、そういう時に、ちょ~うど、前にはちみつソフトのおいしいお店「BeeHoney」!ここも、抱っこしてたらdogOKです!で、ささ、入るよ~!
Img_2880a

Cimg0230a
今回は、パパが、「ゆずはちみつソフト」私が、「ベリーソフト」です!
おいしくいただいちゃいましたぁ!happy02
そのあとも、お店には、入らないけど~湯布院の町を、テクテクとお散歩していき、そろそろお腹が、すいたので~ランチランチ~!restaurant

今回も、「パピパパ」さんで~す!
Dsc00208a
Dsc00222a
と言う事で~いつものように~レオ&マーチは、
Dsc00246a
「鶏のハンバーグ」です。
私達は~
Dsc00269a
パパが、「牛肉ごっそりオムライス」だったかな?

Dsc00265a
私が「ハンバーグオムライス」です!オムライスの中に、ハンバーグが入っております。

Dsc00250a
レオ&マーチも、パパ、私も、おいしくて~満足でございました!

湯布院は、本当に、いい所だし、ペットOKのお店や、旅館もいっぱいで~ペットに優しい町!です。
また、今度、パパの休みが、土日で、連休の時があったら、湯布院で、オフ会もいいかな~?なんて、思った私です。
もう少し、待っててね~!

温泉旅行!

春ですね~・・・!cherryblossom
Dsc00629a

桜大好きな私、よくお花見散歩を、楽しんでいますが~・・・今回のエントリーは~・・・
更新をさぼってて~今ごろだけど~3月に、パパの「温泉に行きたい!」との提案で~温泉spa旅行に行ってきました。
行き先は、九重町の民宿水分村さんです!
去年の秋にも、1回行ったのですが~今回は、春!で、と思ったら~その前日、まさか、まさかの雪!snow大丈夫かな?と思ったけど、高速が通れて、大丈夫で、無事に到着!

Img_2827a
今回のお部屋は、「紅葉」でした。
雪が、まだ、残ってて、チェックインのあとに、「雪のあるランで遊ぼう!」と行って見ましたが~・・・
Img_2793a
あらら、雪が溶けてしまい~ドロドロ~・・・で、今回は、雪の中のお散歩!に変更!
さて、雪がなかなか積もらない所に住んでる、我家の2パピ、それも、マーチは、初めての体験です~。
どうかな~?
Img_2806a
「冷たいですね~・・・なんでしゅか?これは?」てな感じでおりました。
だから、雪を投げてみたら~・・・「んっ?これは、食べれましゅね~?」
Dsc00112a
と食べだしましたよ~。
あとは~
Dsc00123a
と2回目の雪体験のレオと2パピ揃って雪を食べ始めました。
あとは~雪が珍しくてうれしい親2人に付き合わされて?新しくてきれいな雪を見ては、何度も、足跡を残すお散歩です。
そこで~前にも、カメラで撮った場所に行き、パチリ!
Dsc00167a
「兄ちゃん?ろうかしましたか?もしかして、怖いのれすか?」マ
「いや、大丈夫だよ!」レ

Dsc00169a
「絶対、怖いんれすよ・・・ほんろうは・・・」マ
「早く、降ろしてくれないかな・・・sad」レ
かもね!ハハハ、高所恐怖症は、相変らずのレオくんです。
実は~また、次の日も、えらい目にあうけどね・・・delicious
ほんと、パパ、ママに振り回された、お散歩でした。

そして~そろそろ、夕食ですよ~!
Cimg0189a_2
楽しみの~豊後牛と地鶏の炭火焼~!
特に、地鶏~!やわらかくて~「美味でございますぅ!」でした。
あと、
Cimg0191a
うどんも、おいしくて~おなかいっぱいでございました。

あとは~レオ&マーチにご飯をあげて~!
しばらくして~楽しみの温泉ですよ~!
ここは、お部屋の内湯が、掛け流しの温泉なので、好きな時に入れるので~2人とも、何回も入れて満足でした~。
パパ&ママが満足してTVを見てると~
Img_2838a
甘えて、ママのひざでれっちゃんが、寝てしまいました。
Img_2844a
遊んでた、まーちゃんも、いつのまにかsleepy
パパ&ママに付き合い、雪体験をさせられて~、「足が冷たいよね~!をきれいにしようね~!」と「わんちゃん用の温泉」に入れらて、疲れたかも?coldsweats01よ~く寝てくれました~。delicious
ありがとうね~!おやすみ~!明日は、湯布院散策しようね~!
湯布院散策編に続きます。

マーチの里帰り旅行珍道中(諫早のペンションマリティーム編)

旅のお話の続きです~!
Img_1680a
さて~観光をしたあとに、ママのモコが「絶対、泊まりたい!」と言っていた、この日のお宿ペンションの「マリティーム」へGO!
Img_1693a_2
マリティーム」さんです~!
このお庭から見る景色は、いい眺めですよ~!
Img_1688a_2
Img_1681a_2
Img_1686a_2
ここがペットOKの離れのお部屋です。
ここからも、いい眺めでしたよ~。
いつもと同じように過ごしてくださいという事でペットフリーなので、レオ&マーチは、お部屋の冒険をしておりました。
さて~お散歩もしたし、そろそろ夕食の時間ですよ~ん!
Img_1697a_2
落ち着いた感じのところです。
「わんちゃんと一緒にどうぞ!」と言うことで、他のお客さんとは、別のお部屋にしてくださってたので気にすることなく楽しめました。
ここの料理は、おいしいと言う評判を聞いたので楽しみです~note
さて~ディナーです!
Img_1696a_8

Img_1699a_4
Img_1700a_2
Img_1701a
Img_1703a

Img_1704a
評判通りに、ぜ~んぶ、とっても美味しく頂きました~!happy02
あちゃ!ご飯を撮るのを忘れてたぁ~・・・
特に、パパは、初めは、ビールだったけど、おいしい料理を食べてるうちに「焼酎を飲みたくなってきた!」と焼酎を注文して、いつもより、ニコニコと、「おいしい!これは、何かな~?」なんて、うれしそうに話しながら食べておりました。delicious
私は、特にサザエの味噌グラタンが大~好きでした。
途中で、オーナーさん御夫妻とお話したり、レオ&マーチを可愛がってもらったりと、ゆ~っくりと楽しんだ夕食タイムでした。
あとは、ゆっくりとお部屋ですごした我家、そうそう!露天風呂の「海空望」だったかな?で、お月さまとお星さまと夜景を見ながらの入浴タイムも良かったですよ~!
ゆっくりと寝て~朝の朝食
Img_1707a
またまた「おいし~い!」こういう時って「幸せ~heart04」ですよね~。
Img_1694a
Img_1695a
結構、くつろいでいたレオ&マーチです。
オーナーさんご夫妻には、本当にいろいろとお世話になりました。
レオやマーチも、可愛がってもらって喜んでいました。(特にマーチは、なつきすぎてたし~・・・レオは、ラウンジで、気持ちのいいところを見つけては、寛いでたし~・・・)delicious
ありがとうございました!
看板犬のマルちゃんにも会えたし~、いろいろと、とってもすごしやすい宿でした。
「また、泊まりたいなぁ~」と思いながらも~、次は、いよいよ長崎でのオフ会ですよ~!
さて、水辺の森のレストランへGO!
まだまだ、旅は続きます~。


マーチの里帰り旅行珍道中(佐賀、諫早編)

紅葉がきれいになってきましたね~。
まだまだ、いい事で忙しいモコ家、今度は、長崎のosumiさん家に「マーチのお里帰り」をする目的で、長崎へ行ってまいりました。
まずは~佐賀の嬉野にある「肥前夢街道」へ行ってきました!
ここは、お犬様と一緒に遊べるところなので行って見たい!と思っていましたので~!
Img_1626a
行ってすぐに、レオとマーチが見つけたのは~!
Img_1629a
Img_1630a
忍者犬くん達~!
「遊べ~!」といつものように声かける我家の馬鹿殿?レオ・・・でも、忍者犬くん達は、さすがにお利口でした・・・

そして~次に~大道芸人のよねちゃん!に出会いました~!
Img_1632a
「南京玉すだれ」おもしろかったですよ~!

そして~次に見つけたのは~!あっ、ポチッと押したら大きくなりますので見てあげてね~。
Img_1635a
「このもんどころが目に入らぬかぁ~sign02

Img_1638a
「ねぇ!ひかえてくれてるぅ~?」

Img_1668a
「マーチ、ちゃんとつかまってるんだぞ!」
「兄ちゃん、いずこに、行かれるんれしゅかぁ~?」
なんて、親に勝手に、遊ばれてる兄弟でした・・・
親達も撮ったけど、もちろん~載せません・・・bleah

Img_1653a
町並みです。
そうそう!扮装写真撮りたかったけど~今回はパス・・・
これを目的の人もいるそうで~?

Img_1650a
モコ、「ダーツ」に挑戦中!
でも、はずれが多くて~賞品ゲットならず~・・・
パパは、ダーツや手裏剣、射的で、賞品ゲット!それは、おもちゃの刀や竹とんぼなどなどでした~!

Img_1666a
パパが手裏剣や射的をしてる間のお犬様たち「パパ、射的にはまってましゅか?早く次に行きたいでしゅね~!」
そのあとに、パパがマーチと一緒に「お化け屋敷」に入りましたが~・・・途中でマーチが、ビビッて逃走dashの為、レオに交代!でも、レオも動かず~・・・パパ、一人で入るのは嫌だそうで・・・あきらめでした・・・犬も怖い雰囲気があるのかな?びびりな兄弟でした。delicious
あっ、全然入る気なかったママに言われたくないかな?coldsweats01
でも、「忍者のからくり屋敷」は、皆で参加!無事に出られました~!正直ほッ・・・

Img_1678a
「パパとママが大好きな水戸黄門館の前れすよ~!」

Img_1661a
「兄ちゃん、ママが、置いて行きましたれすが~ここどこれすか?」
「「寺子屋だって・・・ここで、お勉強しなしゃい!」と言ってたよ~!嫌だなぁ~。。。」
と遊んで回りましたが~思ったより時間があり、ペンションのチェックインの時間まで、ちょっとドライブ~!car
途中に寄った展望所(写真なしです・・・すみません)で海をながめておやつタイム~!
その時に、1組のカップルと観光中の女性が「パピヨンですよね~!」と声かけてくれました。
2組ともパピヨンを飼ってるとのこと、おぉ!うれしい事ですよね~。
そして~いよいよ、今夜のお宿ペンションの「マリティーム」へGO!
そのお話は、次のエントリーで~!


風ちゃん&あっくんと公園デート♪②

楽しいデートの1日はまだ続きますよ~!
ランチとおやつをしたあとに、またお散歩を開始した2家族です~。
そして~八橋に行き、渡りましたが~。
Img_1498a

んっ?
Img_1511a
何か、れっちゃんがママのお顔を見て訴えてるようなぁ~?もしかして~・・・?

Img_1512a
ふふふ、やっぱりね~!
どうやら橋の上が怖いようですよ~。
時々、怖い時に「ママ!ママ!」っていうように見るのですが~ここは、大丈夫と思ってたけどね~・・・despair

Img_1506a
「おいおい!どうした~?情けないぞ~!」と風ちゃんの激励をもらいましたが??

Img_1525a
あ~ぁ、自慢のシッポピーン!が・・・下がっちゃったぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

Img_1520a
いつもは、ビビリのマーチは、「まーちゃん、へーき!ランランランnote
Img_1521a
「あっ!鳥さんがいますよぉ!」と楽しんでおりました。
いつも家では頼りがいのある兄ちゃんレオですが~・・・外では~・・・ハハハcoldsweats01お笑いの要素がいlっぱいの子です。

Img_1515a
「ボクでも、へーきなんでつがね~!レオおじちゃんは、ボクよりビビリィでつか~?大丈夫でつかね~?happy02
ほら~!皆に心配されちゃったぞ~!ハハハ頑張れ!お兄ちゃん!
「大丈夫大丈夫!レオくん、あとで挽回してもらうから~。」と言いながらも~(*^ω^*)ノ彡なママでした。
そうそう!集合写真を撮らなきゃね~!

Img_1531a
Img_1532a
なんとか、集合写真も撮れました~。
そして~兄弟写真に挑戦!

Img_1546a
う~ん、なかなかだね~・・・「おい!今さっきのは、なんだ?頑張らんといかんよ~!」とでも言われたかな?
このあと風ちゃんの「オレ様降臨」でした。
でも、一生懸命にお話してたんだよね~?可愛かったよ!

Img_1539a_2
集合写真のあとは~ごほうびのおやつタイム~notesfastfood
パピズに囲まれ、パパうれしそう!
そのあとに、あっくんを抱っこしたパパ。
とってもうれしそうないい笑顔でしたよ~!写真・・・パパも大きく撮れすぎててパパからngだった・・・チェッ・・・載せたかったジョ~・・・

そにおあとは、広いところで、いつものボール遊び~baseball

Img_1569a
Img_1573a
Img_1583a
ずれちゃったけど~マーチのジャンプが撮れたぁ~!

Img_1590a
「おぉ!あいつも、頑張ってるじゃないか~!」て、思ってくれたかな?かな?の風ちゃん~ママさんのバッグからフードの残りを見つけ出して~。

Img_1597a
「取ったらいかんよ!」と死守!

いろいろと楽しいけど~そろそろ帰らなきゃ~・・・
またの再会を約束して帰りました。

帰って見てね~!と渡された風ママさんよりのおみやげ!
Img_1606a
Img_1608a
レオ&マーチにおやつとおもちゃ!そして風ママさんの手作りのランチョンマットです~!
そして~。
Img_1604a
風ママさんの手作りのマドレーヌheart04
どちらも、とってもうれしいおみやげでした。
ありがとうございました。
そして、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
また、会いに行きますね~!

Img_1561a
「とっても楽しかったれすよ~!」

Img_1552a
「ありがとうでしゅ!また、遊んでくだしゃいね~heart01

風ちゃん&あっくんと公園デート♪①

24日は、待ちに待った、風ママさんファミリーとの再会、公園デートです~♪
風ママさんと言えば~私にとっては、いろんな事であこがれているお方なのです~。
もう!ウッキウキnote気分が、伝わったか?レオ&マーチ朝からテンション高~!って感じでした。

Img_1459a
久しぶりに会えた風ちゃんこと風吹くんshine
色も体格も違いますが~レオの異母兄弟のお兄ちゃんなのです。
そう!レオもFFさんのルイスっ子なのです~まぁ~レオは、ルイスくんよりママのクレアちゃんに似てるからね~。
だから違いがありすぎるのかも??
だけど、風ちゃん、元気そうで良かった~!
毛も前よりもっとふさふさで~モコモコで~また、可愛さUPです!
そして~!

Img_1482a
「あっくんでつよ~notes」てな感じのあっくんこと嵐くんheart04
風ちゃんが、お兄ちゃんならあっくんは、当然~レオの甥っ子くんですよね~。
ふふふ、レオは、「レオおじちゃん!」だわ~・・・delicious
久しぶりでも相変らずの可愛さ~!
笑顔や仕草を見てて~また癒されました~。

さて~では、お散歩して行きましょう!となり~2家族でお散歩~!
そしてバラ園に着き、撮影会camera~!
その時に、改めて~風ママさんが、レオやマーチに挨拶をしてる時に、マーチが~!

Img_1480a
「初めまして~!まーちゃんれすよ~!」と風ママさんに抱きつこうとした瞬間~!「喜びのロケットチューkissmark」炸裂~sign02

Img_1481a
思わずのけずる風ママさん・・・「おいしいチューいたらきました~!ペロッ!bleah」のまーちゃん・・・
「おいおい、痛かったよ~!風ママさん・・・」ごめんなさい!痛かったでしょ?m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
これ、痛いんですよ~本人は、うれしいからするんですが~被害者多いので、マーチと挨拶や抱っこの時は、皆さん御注意を~・・・coldsweats01

では~撮影会~!
Img_1464a
バラの花と風ちゃん~!

Img_1469a
バラの花とれっちゃん&まーちゃん!
んっ?あっくんとバラの花は~?
あれ~!撮ったつもりなのに~ない・・ない・・・ごめんね~~。。。
だから~
Img_1494a

ちょっとバラから離れてるけど~バラの花とあっくんで、御勘弁を~・・・集合写真は、ちゃんと撮れてるからね~。
そうそう!バラ園、とってもきれいでしたよ~!
Img_1453a
Img_1457a
う~ん、やはり、バラは、きれいですよね~!
んっ?
Img_1484a
「これは、あいつの匂いかな?元気そうだな~」と言ってるかな?
風ちゃん、お庭?の情報収集?
と思えば~。
Img_1490a
「ウォ~ン!ウォ~ン!今日は、仲間が増えてるぞ~!」とでも言ってくれてるかな?
あっくんの遠吠え!初めて聞きました~notesラッキーhappy01
そうそう!レオのマーキングのしたところに、風ちゃんがかぶせてる時に~レオのキックキック!で、風ちゃんの頭の上に芝がのっちゃったぁ~!happy02一同笑ってたけど、み~んなが、風ちゃんには、「内緒~!」風ちゃん気づいてなかったかな?ごめんね~。bleah
ず~っと一緒でいろんな事、があり、楽しい1日ですが~。
今回はここまで~また②に続きます~。


初めてのお泊り旅行!

パパの会社で、リフレッシュ休暇があって~この頃、楽しい事で忙しい我家です。
この、リフレッシュ休暇、いつもは、ディズニーランドやハワイに行ったりしてたけど、今回は、レオ&マーチがいるので、「なるべく車で行けて一緒にいれる所にしよう!」と言う事になり~まずは、「風ママさんファミリーに会いに行きたい!」と言うことになりました~note
この頃、会えないでいるので~ぜひ、会いたくて~!
そこで、今回は、結婚記念日だし、ゆっくりできるので、泊まっていこう!とバタバタと予約をとり、出かけました~!car

今回は、大分の九重町にある「民宿水分村」です~。
Img_1406a
一棟建ての離れの、二間で、温泉の内湯つきです!
いくつか棟があり、お客さんのほとんどが、わんちゃん連れだそうです。
食事処で、お部屋を聞いて、お部屋に入ってチェックイン!
「ここどこ?」とか店長さんに「遊んで~!」と言って可愛がってもらい、興奮してるレオ、マーチでした。
だから「早く、ランで遊ばせてあげてね~!」と店長さんに言われ~さっそくランで遊ぶ事に~!

Img_1378a
ここがランです。
さて!遊ぶよ~!

Img_1381a
ランと言えばこのお方~!今回も走ります~~!run

Img_1398a
れっちゃんも負けずに走る~!
そして、遊んだあとに、散歩道をお散歩しました。
Img_1410a
途中で記念撮影!と大きな石の上で~!
Img_1414a
ふふふ、delicious気づきました?れっちゃん、笑顔ですが~少~し引きつってます。
どうやら高い場所が苦手なんで怖がってるんですよ・・・足が、腰が・・・ハハハ、れっちゃんは、次の日も。高所恐怖症を発揮するとは、この時は、思いもしなかっただろう・・・ムフフbleah


いっぱい遊んで、前日に洗ったのに、汚れた、れっちゃんとまーちゃん!
そこで~汚れた足と胸とお腹をきれいにしようと行ったのが、ランの側にある温泉です。

Img_1405a
ここがわんちゃん用の温泉です。
今回は、このあとに出かけるので、時間を考えて汚れたところだけを温泉のお湯をつけて拭いただけでしたが、あとで来た長崎のちわわくんは、気持ちよく入浴しておりました。
また、行く時は、入れよう~っと!

そして今回は、朝食だけのプランにして、久しぶりに「パピパパさん」へ行ってディナーです!
Img_1420a
久しぶりのパピパパさん!夜は、要予約なので、予約して行きましたが、この日は、我家だけで貸切状態でしたよ~!
Img_1424a
「久しぶりですねぇ~!ハンバーグちょうだ~い!」のれっちゃん。

Img_1437a
この時は、おとなしかったまーちゃん、だけど、ハンバーグを見た途端「ク~ンク~ン早くくらさ~い!」
に~delicious

Img_1434a
これが、レオ&マーチの大好きなハンバーグです。

Img_1438a
冷えたところで、「どうぞ~!」とあげて~すぐに完食でした。

Img_1429a
そろそろ暗くなってきましたよ~!
さ~て!私達のも出来ましたよ~!restaurant
Img_1439a
私の頼んだ「とろとろチーズのオムライスセット」と~

Img_1441a
パパの頼んだ「とろとろチーズのオムライスセット大盛り!」です!
大好きなオムライス~!おいしくいただきました~!
でも、チーズの効果?でお腹いっぱいになった2人でした。
そのあとは、コーヒーを飲みながら~奥さんとお話したり、レオ&マーチと遊んでもらったりと、ゆ~っくり過ごしました。

そして宿に帰ったあとは、ゆ~っくりとお風呂に入ったりTVを見たりの我家でした。

Img_1444a

レオ&マーチも、疲れたのか?帰ったあとは、「遊ぼう!」とは、めずらしく言わず休んでいました。
Img_1449a
パパの服の上で寝るれっちゃん。

Img_1448a
早くも、ベッドのキャリーに入ってるまーちゃん。

おちっこも、おむつをつけてるし~よ~く休んでくれるかな~?と思ったけど~・・・私達が寝ろうとすると~起きてしまった?れっちゃんが「ぴ~!ぴ~!」「おいおい!勘弁してよぉ~」でも、何回か、キャリーの上をとんとんとすると安心したようでした。

初めてのお泊り~少し緊張も、しましたが~思ったよりも、ゆ~っくりと出来ました。
温泉も夜と朝にも入ったし~!満足~でした。
さて~!いよいよ、久しぶりの風ママさんファミリーに会えますよ~!
では、その楽しかったのは、次のエントリーで~!happy01

バス旅行に行ってきました!

引き続き、ききちゃん(ヨークシャテリア)ねねちゃん(マルチーズ)を捜しております。
ぼーじさんご夫妻も、必死に捜して、多くの方々が、ブログに載せたり、いろんなところを調べたりされておりますが、まだ、見つかっておりません・・・どうぞ、引き続き御協力お願い致します。


先日の8月24日、福岡(北九州)、山口に、日帰りのバス旅行busに行ってきました!
実は、近所のスーパーのプレゼントの旅行が当たったんです~!
応募最後の日に、1枚入れたのが~当選して~くじ運の悪い?私にとっては、ラッキー!happy02でした。
でも、行けるのは、お一人様・・・私だけ・・・ペアでは、なくて・・・一緒の人は有料~「どうしょ~!」と、親に言ってみたけど、出不精なので、NG・・・お友達を誘うのも~~・・・私だけ、無料なんて、気を使うし~使わせるし~・・・で、パパに何回かお願いしてOKを取り、一緒に行ってくれることに~。あぁ~助かった・・・confident

でも、気になるのは~やはり、あまり長時間の留守番が、あまりないレオマチコンビ!それも、夏だし・・・そこで、隣に住んでるじじ&ばばに「時々見に行ってくれないかな?」と頼むと、「はいよ!」との事~!「ありがとね~!」と言う事で、パパと二人で行ってきました~。
ごめんね、レオ&マーチ
Img_0618a


まずは、佐賀の「おしゃれ工房」へ、革製品やムートン、カーペットなどの購入や、手入れ方法のレクチャーや見学~。クイズなのもあったけど、おしゃれではない私・・・ヒントをもらったのしかわからなくて~2人で玉砕・・・

そして~山口へ~!
もちろん、ランチは、ふぐです~happy01
写真・・・撮り忘れ・・・coldsweats01なので、パンフレットより・・・

Img_0710a
おいしく頂きましたぁ~!ペロリ!

そして、次に山口の「火の山パークウェイ」へ~!
Img_0673a
おぉ!いい景色~!
真ん中へんにある、三角のような島が、宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った巌流島・・・らしい?・・・ハハハ、そう、バスで一緒のおばさまに聞いたけど~。。。私の聞き?いや、思い違いだったら、すみません・・・

Img_0674a
ほんと、いい景色ですね~!
「関門橋」です!船が、いっぱ~い行き来しておりました。

次は~一番楽しみにしていた、「門司港レトロ」ですよ~!

Img_0687a
「海峡ドラマシップ」です。
ここで、まずは、「海峡歴史回廊」~「海峡アトリウム」まで、皆と一緒で、あとは、自由行動note
「海峡レトロ通り」で、大正ロマンの町並みを見て、ショッピング~!
「リアルタイム関門海峡」で、外に停泊してる、海上保安庁の船を見て、思わず「海猿~!」と叫んだ私がいた・・・ハハハ、私、TVの「海猿」のファンでして・・・パパ、「はいはい・・・coldsweats01」という顔してた・・・「いい年してこの人は・・・」と思ったんだろう・・・うむむ・・・
ここで、操船シュミレーションで遊んだパパ、最初はよくわからず、岸壁にゴツン!shock・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャhappy02でも、よく説明を見て2回目のトライは、ばっちりでした!さすが、「吉福丸(パパと義兄の船)」の船長さん!でも、説明を先に見れよなぁ~・・・うけたけど・・・ププッ・・・(´,_ゝ`)プッ

そのあとは、門司港レトロを散策~!

Img_0694a
「門司港駅」です。
う~ん、レトロー!人力車、乗りたかったなぁ~~。

Img_0696a
Img_0700a
「ブルーウィングもじ」恋人の聖地のはね橋で~す!
跳ね上がってるのを見逃してしまった残念・・・

そして~Img_0703a
高~い建物が、「門司港レトロ展望室」で、真ん中が「国際友好記念図書館」、「旧門司税関」です!
本当は、展望室行きたかったんだけど~時間がなく行けず~残念・・・で、途中で,私達と合流した、一緒のバスのおばさまとカキ氷を食べながらぼ~っと見てました。
この時の氷・・・よ~く見ると、私達とおばさまの氷が全然違ってた・・・私達のは、粗い・・・おばさまのは、繊細?のような・・・?
実は、並ぶのがきらいなパパが、うま~く私をすいてるところに誘導?したようだ・・・??あぁ~ん、あっちの方がよかったぁよ~ん・・・weep
そういや、門司港名物の「焼きカレー」も食べたかったなぁ~。
お土産屋さんで、レトルト見つけたけど~「行くぞ~!」と言われ、慌てて買えず・・・まぁ~いいか、今度また、来ようっと!とバスの待ってる駐車場まで、急ぎました。
今回の旅行、バタバタだったけど、楽しかったなぁ~。
バスの中も、若くてかわいい添乗員さんが盛り上げてくれて楽しく過ごせました、ありがとうお世話になりました。
運転手さんも、若くて、おもしろくて~ハハハ、運転ありがとうです!お世話になりました。

旅行中、やはり、レオマチが気になりました~。「どうしてるかな~?」なんて。
今度は、一緒に行こうね~!
頼むよ!パパ!

Img_0648a

そうそう!ブログさぼってる間に(いやその前からだけど・・)まーちゃんのイヤーフリンジが、伸びてきましたよ~!
Img_0660a