フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メール

« また、頂きました~! | トップページ | 「AVANTI」でランチ&ラン~♪ »

マーチのしつけ教室デビューと紅葉

23日は、マーチのしつけ教室デビューでした。

レオよりも、育てやすい子だから、しつけしやすいかな?と思ったけど、前日になって事件発生、「きゃ~!マーチ、首輪で引っ張ると歩かない~~shock」でした・・・

今まで、ハーネスで、お散歩してて、あんまり、そのハーネスをつけるのを嫌がるから、お散歩を嫌いにならないように~~と首輪を避けてたのが、・・・いけなかったかな?甘やかしすぎたかな?

少し、練習して少しは歩いたけど・・・不安・・・coldsweats02で、その日を迎えましたが、少し慣れたか?大好きなおでかけをしてるという事で、前の日より、動いてくれて、助かり・・・一安心。happy01

だけど、マーチ、「あんまり、怒らない方がいい性格かな?」で、リードを引っ張っても怖がるような感じで・・・リードを引っ張らないように、誘導していくから、今までのレオと違い・・・とまどいも~。

だけど、なんとか今は、おやつやボールを使っていいので、それで、出来て、「ほっ!confident」でした。

レオの時とは全然違うけど、マーチの性格も考えて、まだまだ、これからだから、頑張らなきゃね~。

Img_9394a

休憩時間に、ベルちゃんと遊ぶマーチ~note結構、気が合ったようで~良かったね~。

初めは、犬見知り?内弁慶?とも思ったけど、近所やしつけ教室、よかパピのわんちゃん達が優しいおかげで、この頃は、「お友達~!」と積極的になったようです。皆さん、ありがとうです!

Img_9397a

教室が終っての楽しみ~notes大好きなボール遊び~!しつけ中もおやつより、ボールを見せた方が、よく言うことを聞いてくれてました。「ボール命~!」健在。

Img_9402a

一時は、マーチのしつけを2人で見たいから、レオくんは、お休み~。

でも、家では、お手本をよろしくね~。

Img_9404a

まーちゃん、初めてにしては、よく出来てたよ~。これから頑張ろうね~。

なんて、言いながら本当に頑張らないといけないのは、パパとママだけど・・・coldsweats01

そうそう!この頃は、とっても紅葉がきれいになりましたね~。

友達のKちゃんと近くの名所に行ってきました。

Img_9386a

Img_9387a

今は、ライトアップもしてるから見たいけど~夜は、一緒に行く人いないから~下から見るかぁ~・・・そうそう、もう、木の下は、落ち葉の絨毯になってて、それもきれいでしたよ~。

一時は、景色を見るのが楽しいですよね~。

« また、頂きました~! | トップページ | 「AVANTI」でランチ&ラン~♪ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ほぇ~。首輪だと歩かない、とかあるんですね。
まぁ、慣れだしね。これからじょじょにリードだけでも
できるようになっていくでしょう♪
マーチ君は生粋のボール好きなんですね☆
おやつより、ボールが好きとは…スゴイ!!happy01
まだ紅葉が見られるとは…maple
本当にキレイshineですね~。
そうそう落ち葉の絨毯がまたいいんだよね~♪
上も下も楽しめて、秋はいいもんだなぁ☆

cloverぶっさんへ
そうなんですよ~~・・・「何?何で引っ張るの??pout」なんて顔で固まってましたよぉ~・・・coldsweats02
だから、リードを引っ張らないように、して誘導していくんです~。まぁ~慣れてくれるまで頑張ります~。

そう!おやつよりボールにすると目が、変るんですよ~~「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」ってな感じでしたよ・・・(笑)

そうなんですよ~まだ、見れるんです~。
そうそう!mapleや銀杏の葉の絨毯っていいですよね~~!
風で舞ってたらまた、最高!(*≧m≦*)

モコさん。こんにちは。。
まーちくん頑張ってるね。。。
あっ!モコさんたちもねhappy01
何でもですが最初が肝心とか。。。
でもわんは賢いからいつでも
修正はできるでしょう。。。
紅葉もステキですねhappy02

cloverいぷのすけさんへ
は~い!マーチも、私達も頑張っております~!
でも、教室に行く前日に、今まで、首輪を使わないでいたから、使うと固まるのには、参りましたよ~~。
甘やかしすぎたかな?と反省です。despair
そうですよね~~マーチは、まだまだ、これからだから、ゆっくりと頑張りますね~。happy01

こんばんは~~!!
いよいよマーチ君もしつけ教室
デビューしましたね~~
そういえば我が家のワンたちも
首輪をつけはじめた頃リードをつけると
上手く歩かなかったような??
徐々に~~時間をかけてですね

もし首輪嫌がるようなら
最初はご飯のときにつけると
いいっていわれましたよ~~
慣れてきたらこのときリードも
つけてみるといいかも~~

首輪ですか~・・・そういえば我が家は今まで
一回も首輪&リードで引いたことがないです~~。
風吹が小さい頃に、首輪が引っ掛かって、首吊り状態に
なったことがあって、それ以来私がトラウマで首輪は
避けていたんですよね(^・^;) たぶんこれからも
ハーネスオンリーで行くと思います。
マーチくんなら、すぐに慣れてくれそうですね!
頑張って下さいね~ヾ(´▽`)

マーチ君、しつけ教室デビューですか?
教室で普段は気が付かない発見があって楽しそうですねhappy01
怒らない方がいい性格はリズも一緒ですよ~。
リズなんてちょっと“ダメッ”って注意したら、テーブルの下へ隠れますからねsweat02。ビビリですdespair
もう、褒めて、褒めて伸ばすタイプです。
紅葉、キレイですねmaple。こちらは見ごろから、散りかけ・・・、こんなところで地域の距離感を感じますねwobbly

ムースは逆にハーネスをしたことがほとんどないのですよね~。
まだコパピの頃、お散歩もできない小さな頃にハーネスを頂き、
お散歩開始までにハーネスに慣れてもらおうとつけたのですが、
何と自力ではずしてしまい、
別のタイプのハーネスを買ったのですが、
それもはずしてしまいましたcrying
以来ずっとカラーです。
おかげでムースにとってはカラーはなくてはならないもののようですが、
今までつけたことないなら慣らしていくのから始めるのですね~。
まーちゃんの横顔がますますムースケに似てきたような気がする。
さすがシュガー君の子どもだわ~♪

cloverレオ♪まろさんへ
レオくんやルナちゃんもそうでしたか~。
はい~、この頃は、慣れたようです~。
アドバイスありがとうございます。
このお方、身に着けるのが苦手で、引っ張られるのが苦手のようです。coldsweats02
お散歩で、つけたら、歩いてくれるようになりました~。
中では、嫌でも、外に出かけると気にならないのか知らん?coldsweats01

clover風ママさんへ
レオが初めに首輪をしてたんですが、時々咳?のようなのをするので、途中でハーネスに変えたので、今はしつけ教室やお散歩でしつけをする時にだけ首輪にリードをつけるようにしました。

風ママさんは、ハーネス派ですね~。
首吊り状態coldsweats02になったのを見たら、やはり気になりますよね~~。

家では、嫌がるから、首輪だけをつけたままにしたり、お散歩やお出掛けに出るときに必ずつけるようにしたら、慣れてきたようです~。
気になる首輪や洋服も、おでかけには、叶わない?delicious


cloverめろママさんへ
はい~。
マーチもレオと同じく教室に行くようにしました~。
そうそう!先生が、それぞれの性格に合わせてどう接したらいいかアドバイスをくれるから助かります。happy01

リズちゃんも、マーチと同じく怒らない方がいい性格なんですか~。
ハハハ、マーチも怒られたらすぐにサークルに入り込みます・・・coldsweats01一緒ですね。
時々、物音で「ビクッ!bearing」ですもの~~びびりです。
うちも、マーチを今は、トイレを誉め誉め作戦で、家でもするように頑張っております~。

こちらも、散りかけましたよ~今夜で、ライトアップも終るようで・・・それも寂しいですね~。


cloversaikoさんへ
おっと~ムースくん、器用なんですね~。
ハーネスをはずすとは~。
実は、マーチも何度か外れて・・・sweat01多分、まだ、つけてるのが、大きいからかな?
首輪、家では嫌みたいですが、外では大丈夫?のようです~出好き?のようでdelicious

わ~い!ムースくんやシュガーくんに似てきました~?イケメンの2パピに似てくるとうれしいなぁ~!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/214804/25657587

この記事へのトラックバック一覧です: マーチのしつけ教室デビューと紅葉:

« また、頂きました~! | トップページ | 「AVANTI」でランチ&ラン~♪ »