フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メール

« 皆でランチ! | トップページ | 教室の後で »

久しぶりのしつけ教室

25日は、本当に久しぶりでしつけ教室に行きました。

行くときにメールで友達のSさん夫妻とレオ君が、今日、行けないことを知り、寂しい気持ちですが、そんな気持ちを知らないレオくん、車の中でもご機嫌で教室に着くと「早く行こう!」と言っているようでした。いつも行くのが楽しいようなレオ君、それは、とてもいいんですが、遊びじゃないんですけど・・・

まずは、受付の時にkuni先生とアルママさん夫妻のアル君とご挨拶。アル君もレオと同じパピヨンです。いつも受け付けで皆を歓迎してくれます。「しつけ教室の看板息子くん」かな?

その後レオのクラスに行きますと今度は黒ラブのアークくんと茶 ラブのククルちゃんに「遊ぼうよ~」です。年もあまり変わらない3匹、時々レオがククルちゃんを誘って授業中脱走する時もありました。レオの脱走、ここでもあるんです。困ったもんだ・・・「今日はしてくれるなよ?」です。

さて、授業が始まり、リーダーウォーク、なんか、やっぱり気分がのらず、なかなかうまくいかない、遊びたいようで、他のわんちゃんのとこに行こうと先に行こうとします。でも、なんとか、あとの方でやっと出来ました。

他のもどうにか出来ましたが、「伏せ」をする時に予感的中!レオ「伏せ」が嫌いなんです。特に地面がまだ、ちゃんと乾いてない時は・・・「ボク、きれい好きだもん!」とわがままで・・・何回も言うのにせず、「ふぅ~」とため息をついてしまった。大先生(私たちはそう言います)が、にかっとして「ため息つかんの!」と言ってレオの所へ行き、「ふせ~い!」レオすぐ言うことききました。「犬も気分がのらん時もあるから、大目に見てやって!」とアドバイスを頂きました。いつも自信がない時に励ますようにアドバイスしてくれる先生達、感謝です。

でもあとは、どうにかなり、もうひとつの課題!「来い!」いつもやってくれます。「レオ、おいで!」と言うとすごい勢いで、走ってくるレオ!「おぉ!」と皆、私もうれしくなる、感動ですぅ・・・と思いきゃ?私の所を通りすぎ、他のわんちゃんのところへ・・・ガクッ!ですう・・・今日は、少しオーバーランです。「レオ、楽しんどるのか?ママ、からかって~んっ?」です。ホンマに。

そして最後、2クラス合同でする時に、まだ子犬ちゃん達の多い初級クラスの子が来るとまた、レオの「遊びたいパワー」が復活!!その時は、パパで一生懸命にレオの興奮を鎮めておりました・・・

でも、まあ、3ヶ月ぶりにしては、思ったよりいいかな?思ったよりはね・・・

Dsc01630 「久しぶりだな~元気かい?」アルくん

「はい、先輩!今日はどう遊びますか?」

レオ

「だから、遊びにきたんじゃないってば~」ママ

Dsc01640 「ね~ね~遊ぼう!アーク君!」レオ

「いいけどもう始まるよ~」アーク君

その後も他のわんちゃん達に「遊ぼうよ~」です。「しつこい子だね~レオ!おめ~は・・・」ママ

Dsc01644_1 しつけ教室狭間町の桜です。

もうすぐです。

« 皆でランチ! | トップページ | 教室の後で »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~(^□^*)
『来い!』→『オーバーラン』はレオ君、NICEですね!レオ君はみんなと遊びたくてたまらないんですね☆お友達がたくさんいて、レオ君は幸せ犬ですね~。
うちもしつけ教室に行こうか悩んでるんです…。家ではできていても、他のわんちゃんがいるとなかなか出来ないものですしね。それに何よりわんちゃんに慣れてほしいですからね~(--+)
早いですね!!もう桜がふくらみはじめてる!!
散歩が心地よい季節になりますね☆

こんにちは~^^
レオくん、しつけ教室に通ってるのですね~。
チャチャも通いたいなァと思いつつ、腰の重い私です(^_^;)
レオくん元気でかわいい~♪
お友達のみんなもフレンドリーでやさしくて、教室が楽しいのでしょうね~(*^-^)

お疲れ様で~す♪
久し振りの授業なのに、レオ君立派ですよ~!(^^)!
シエルも伏せ、苦手なんです。できない事はないのですが、
オスワリの方が好きみたいです。
宇宙はその逆なんですが…(^_^;)

「レオ、おいで!」笑っちゃいました。だって、
シエルとまったく同じ行動なんですもん。。。(^_^;)

(ぶっさんさんへ)
そう、遊びたい気持ちが強いんですぅ。
そうなんですよね~家では、できるのに、他の人やわんちゃん達がいるとなかなかしないんです。
それに、始めの時は、うちの近所にふれあいのできる犬が少なく吠えられてばかりで、どうにかしないととも思いました。でもレオは、慣れすぎなのか?うるさいです~。


(hideさんへ)
はい、フレンドリーで、よくしつけてるわんちゃんが多いから安心してます。中には、やはり、わんちゃんが苦手な子もいるんですが、すぐ、レオが行きたがるんです。少しづつ行けばいいのに、突っ込むから、びっくりされて、ひいてしまわれるんです・・・お馬鹿なレオ・・・


(宇宙&シエルさんへ)
なんとか、でした。でも、久しぶりだから、気分が乗らないんで、「伏せ」がなかなか、頑固犬です。
ほんと、家では、出来るのに~ですよね?
「おいで!」は同じ行動ですか?
もう、オーバーランはいつもです。でも「これがレオ」ですよね?

モコさん。レオパパさん。レオくん。
こんばんは。
レオくん。お疲れ様!!
って、お疲れなのは・・モコさん、レオパパさん。
ですかね!?
えらいですね。レオくん。遊びながらでもちゃんとできるんだから・・。
モコさん、自慢の息子ですね  (*^_^*)

(いぷのすけさんへ)
いつもありがとうございます。
ハハハ、レオも疲れたかもです。遊びたいのに遊べずに・・・ママ、パパに少し怒られて・・・
気がのらないようだから、ちょっと気合をと思ったら「ウ~」ときたもんで「誰に言ってるんね~」ってね。
ありがとうございますぅ~いいように言ってくれて・・・元気がとりえだけでも愛息子ですから・・・
親バカかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/214804/5819390

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのしつけ教室:

« 皆でランチ! | トップページ | 教室の後で »